KING 6B Silver Sonic

「6BSSといえば坊主頭」ですっかりおなじみ
ですね。(ごく一部の世界ではありますが)
すでに生産中止となってしまっているKINGの
バストロンボーン。オフセット配列のものが
この6Bです。この楽器は70年代に限定生産
されたモデルとのことで,探しに探して手に
いれた,とても思い入れのある楽器でメイン
で使っています。坊主頭には欠かせない楽器
となりました。以外と目立たないのもGood!
実は気づかれたことはないんですよ   

KING 4BF Silver Sonic 100th Anniversary Model
私の最初のSilver Sonicがこの4BFです。この
楽器はKING社の100周年記念モデルとして
発売されたもので            
「4B」「4BF」「3B」「3BF」「2B」
の4種類が発売されました。坊主頭のモデル
は「4BF」です。それまで3BのSilver Sonic
しか吹いたことのなかった坊主頭はこの楽器
に出会って「太管もなかなか!」との印象を
受け,バストロも手に入れてしまいました。

Bach 36BGC
坊主頭が今までに所有した楽器の中で一番の
古株の楽器です。中細菅でF管が取り外せる
ので,バストロ吹きの坊主頭がテナーを吹か
なければならないときに,今でも重宝してい
ます。いい音するんですよ,これが!   
この楽器を買ったときは円安で本当に値段が
高かったのを覚えています。いまなら
Bach
バストロが買えます。          

Getzen 3062AF
坊主頭にとって初めて,ロータリバルブ以外
のバストロンボーンがこの楽器です。   
最初はあまりに感覚が違うのでとまどいまし
たが,かえって
6Bとの切り替えがはっきりし
たので,使いわけが楽になりました。「初」
ということで言えば,黄ベルの楽器もこれが
初めてです。              
チューニング管はゴールドブラスでGriego
の革製ガード,フィンガーベンチを装着して
います。重さは6Bより感じません。