以前よりダブルケースが欲しくて,いろいろ物色していたところに巡り
会ったのが「Altieri」のギグバックでした。テナーとバスの入る
ダブルケースってのはなかなかお目にかかれず苦労しました。うちの場合
夫婦そろってトロンボーン吹きで,しかも同じバンドに所属しているため
イベントや演奏会などで2つのケースにミュートなどの小物や衣装などを
持ち運ぶのは非常に辛いのです。そんなわけでダブルケース探しは私にと
りまして焦眉の急だったのです。
 今回,
AltieriPacificさんから購入したのは
   トロンボーンダブルギグバッグ(Tb3−2)
です。

外  観
 側 面(表側)

こちら側には超大型の
ポケットが装備されて
います。その大きさた
るや,ミュート,譜面
台,スタンド等が楽々
収納できます。

  上  部

手提げの持ち手と肩掛
け用のショルダーベル
トが装備されています
ショルダーベルトの取
り付け部がちょいと弱
そうな気がして不安

 側 面(裏側)

裏側はリュックとして
背負うためのベルトが
あります。何故かサイ
ドに寄っているのです
が,何故なんでしょう
か・・・?



スライドセクション収納部
こちらはスライドの
収納部です。
蓋はマジックテープ
止め
スライドをすっぽり
と覆うカバーが二組
装備されています。
結構厚手のものです
スライドを収納した
状態です。外側には
緩衝材が四方を囲ん
でいます。収納して
いるのはKING6Bと
CONN88Hです。
わかりやすいように
ちょっと引き出して
みました

ベルセクション収納部
ベルセクションの
収納部です。
CONN88Hのベルを
収納した状態。
KING6Bのベルを
収納した状態。
まだまだ余裕あり
ますので,もっと
大きなベルでも大
丈夫でしょう!
収納後は紐をキュー
と絞って終了。
上部の蓋のジッパー
を閉めておしまい。

わかりますか?実際に収納した状態はこうなるわけです。重さを
説明すると,プロテックのケースに入れた6Bより軽いといった
くらいの重さです。背負った姿は房総名物の行商のおばちゃんと
いった感じ。

その他の収納部
サイドポケットです。あまりに大きく容量が
ありすぎて,調子に乗って詰め込みすぎると
かなり重くなってしまいます。ちなみに譜面
はもとより,譜面台,スタンド,ミュートな
どガンガン入ります。しかし悩みもあります
詰め込みすぎて,重くなる・・・。意味ない
さらにその内側に,ポケットがあってマウス
ピースなどの小物は,こちらがベスト。