ビッグバンドの活動を始めたところ,公共機関を利用しての移動が多くなり
今まで使っていた「PROTEC」のセミハードの暴力的な重さに耐えきれず,よ
り軽量なものを探しました。ギグバックではなく,やはりある程度の強度も考
えてセミハードタイプのものを物色したのです。幸い「PROTEC」をオークシ
ョンで希望価格にて落札していただいたので,何とか資金面での痛手も最小限
度にくい止められそうだったので,今まで気にはなっていたのですが高額のた
めに手が出なかったおフランス製の「BAM」のセミハードケースを思い切って
購入することにしました。購入先はいつものあの店,東京中野区の舶来管楽器
シアズ」さんです。在庫確認の結果,在庫があったのですぐに注文しました。
手元に来てからの感想はとにかく「軽い!」の一言です。「PROTEC」と比較
するとホントに軽く感じます。そしてなにより,今度は立てても不安定じゃな
く,ちゃんと独り立ち(?)するのでちょっと感動・・・。
当然,今回もケースネタにはうるさい坊主頭のHPですから画像にてご紹介し
ます。
「」

キャプ外  観ション
表面の生地はPROTECより
光沢のあるナイロン系の布
地です。ちょっとわかりづ
らいかもしれませんがBAM
のエンブレムがついていて
A4サイズの譜面が入るポケ
ットがあります。ちょっと
真ん中のD環,なんのため?
ショルダーベルトがない代
わりに裏側には背中にしょ
うためのベルトが標準装備
肩にあたる部分には柔らか
いパッド付きです。

内  側
楽器収納部分です。ちなみに
開閉はチャック式でなのです
が,このあたりはセミハード
は共通のようです。クッショ
ンが程良くきいた生地で楽器
に傷がつく心配はないようで
す。ベルは10インチのものまで入るとのこと。
KING6Bを収納した状態。
マウスピース1個の収納部と
オイル類を収納する小物入れ
があります。小物入れの蓋は
ベルクロテープで留められま
す。スライド部分はクッショ
ンの出っ張りに「はめ込む」
といった表現が適当なのでは
ないかと思います。オフセッ
トの楽器だけでなくインライ
ンの楽器も収納できる余裕は
あります。セイヤーは試して
いないので不明ですがメーカ
によっては何とかいけそう?

その他の収納部
サイド部にA4サイズの譜面
などが収納できる(というか
厚みがないので譜面がやっと
なんですが・・・)ポケット
があります。PROTECには譜
面は入らなかったけどスタン
ドや譜面台のはいる大きなポ
ケットがあったのでどっちも
どっちってとこです。